RSS
Admin
Archives

プライベートネイルサロン elima labo

大好きなネイルとクレイフラワー、ごく普通の主婦の日記

プロフィール

elima labo

Author:elima labo
申し訳ございませんが
ネイル、クレイのオーダーともに、
ご新規の予約を休止させていただいて
おります。

ソフトジェルクリア
3000円


ジェル検定上級取得

ネイルサロン衛生管理士

DECOクレイクラフト
フラワーコース講師


百貨店内・ホテル内の
ネイルサロン勤務後、
フリーネイリストとして活動

ネイルとクレイフラワーが大好きです
美味しい物と可愛い物にも目がありません

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2014.09
30


09:53
Category : elima life
週末にお友達から立派な生栗を頂きました。



初めての栗調理です。


うーん、何にしよう…栗ってどうしたらいいのか分からない。

食べた事どころか見たこともない渋皮煮にしてみよう。



要は砂糖で煮るんですけど、ここまでで半日かかっています。

重曹で3回茹でて、鬼皮剥いて筋取りをして。
最初に渋皮煮を考えた人を恨みながら。
誰か知らんけど。

半分以上も渋皮破れたけど、まぁええわと
そのまま煮ました。
でも別に崩れないし、見た目が悪いだけで全然大丈夫!


(ミートボールじゃないよ)

一晩馴染ませたり、2日かかって完成。

気が狂いそうなほど面倒くさかったです。

毎年季節の物を使って保存食(ジャムとか)を作るのって素敵だなと思うんだけど
テクニックは要らずとも、ものすごい根気がいりますね。

出来上がりはさすが和製マロングラッセ!
中身もしっとりジュワーで
めちゃ美味しいです。




頂いた1キロ、全部作ったので
運動会のお弁当に、半分冷凍して御節にと
しばらくは楽しめそうです。

2014.09
27


23:33
3ヶ月ぶりのクレイレッスンへ!





パーツ多くて大変だったけど
完成すると楽しいもんです。

引き続き頑張ります~!
2014.09
23


21:13
Category : elima life


キャー!




キャーキャー!!




キャーキャーキャーキャー!!!


キャーキャー言うといてなんですけど、
ウニって、軍艦ぐらいが丁度いいですね。







その後、夜10時までやっている屋内プールで遊び倒して
大阪へ帰っています。

早くお布団に入りたぁーい!



という訳で、一昨日テレ東の番組で見てから
急に行きたくなった天橋立へ行ってきました。


2014.09
22


09:57
Category : elima life

注文していたフォトブックが届きました!!



自分で撮った写真は現像せずに、毎年フォトブックにしていましたが

昨年義母が亡くなってから作っておらず
1800枚のデータの整理をして

園で頼んだり、お友達が現像してくれた写真はアルバムにはさんで。


自身の結婚式の写真も全て同じシリーズのアルバムに入れ替えて
A4で揃えたのでスッキリしました!


フォトブックも、今までマイブックで作成していましたが
今回は初めてフジフォトアルバムのA4で作ってみました。

最初からフジフォトアルバムで作ったら良かったなぁ…

また卒園したら次のフォトブックを作りたいと思っています。


写真整理の次は、今までの作品整理です。
保育園時代の作品から置いているので
かなりの量です。

いつまでも全て置いておけないので
どう整理するか考えていかないといけません。


2014.09
20


16:15
Category : BEAUTY
今日は朝からBBQ!!















来週も出来るかな~♪
2014.09
18


21:42
Category : elima life

ここ数日、かなり久しぶりのレゴブームがやってきています。

通園前、寝る前、家にいる間はずっとレゴ!



今日はレゴの蓋の裏の穴ぼこを見て閃いたらしく
たこ焼きを作っていました。





中にはちゃんとタコが入っていまーす!





ドイツ。

長い時間頑張って作ったお家や車は、
頑張ったね~…ぐらいの感想になってしまうんだけど(ごめん)

シンプルな物は本当に面白いなと思って見ています。

あまりにハマっているので、パーツを買い足してあげようか?
と言うと

いいよ、お金なくなるし、お金なくなったらご飯食べれなくなっちゃうでしょ。

って、よく分かってるね。

という訳で今ある分で遊んでください。
2014.09
18


21:24
Category : BEAUTY


もう少しで運動会があります。

結婚する時に母が持たせてくれた大げさな重箱しかなかったので
カジュアルなお重を買いました。




中に仕切りもついていて、使いやすそうです。

お店に行くたびに可愛いな~と思っていたDEAN & DELUCAの半額以下ですー(笑)

最近、お弁当持って公園に行く事が多いので
ガシガシ使いたいと思います!





かなり前に自分用に買っていた
familiarのデニムバッグ。

復刻版のデザインで私でも持てるかな~と思って買っていたのですが

今年は園の役員をしている事もあって
ちょうど書類も入るので、サブバッグに使っています。

ショッピングモールで、知らない人にどこのバッグですか!?と2度聞かれた(笑)
お気に入りです♪


秋冬のfamiliarカタログが届きましたが
うーん、手が出ない~(笑)
2014.09
16


15:24
Category : elima life
飽きて飽きて飽きまくりの糖質0麺。




ストックを食べ終わったので



とうふそうめんが今のお気に入り♪
コシの全くないそうめんのような感じで
具をたくさん乗せると美味しい~!!

また買いにいこ。


2014.09
16


10:23
Category : elima life
朝晩の寒さのせいで、娘が風邪をひいてしまいました。



なんか羽織りものを…と探していて
カシウェアキッズに。

これめちゃめちゃ気持ちい~!!
とのことです。

ゴワゴワ、カチカチ、素材にうるさいので
気に入ってくれて良かった!


休み明けで、頭も体も動かない…


少しゆっくりしてから、手仕事に取り掛かります。

2014.09
15


22:34
Category : BEAUTY
気持ち良い季節になりました。





公園ってお金かからないし、最高です~(笑)!!








この夏はサングリアを何度仕込んだでしょうか。

秋のバーベキューに向けて、アクリル製ワイングラスを買ってみました♪





お友達がお手製の玉ねぎドレッシングをくれたんですけど
それでカルパッチョすると最高です。

ちなみに、鯛は義父が釣ってきてくれたもの。

奇跡のコラボでした。

レシピと淡路の玉ねぎも一緒にくれたので
早速明日仕込むぞー!


よーし今週も頑張ろう!



2014.09
15


00:08
Category : elima life
久しぶりに幼なじみの実家へ♪

洋裁のプロの幼なじみママに丸いスツールカバーを縫って貰いに行きました。



この手前の丸スツール、元々ペディキュアの施術時に私が座っていたものですが
合皮の白カバーが汚れて汚いのなんの。

もう使わないし、娘用にお気に入りの生地でリメイクです。

でもこの木目の足がどうしても気に入らない!!

次は初めてのペンキ塗りにチャレンジしてみたいと思います。


それにしてもハーレクインの生地可愛い。←しつこい


先週は雑務に終われて1週間を終えてしまったので

今抱えた仕事が終わったら、お裁縫やクラフトに励むぞ~!!





2014.09
14


01:28
Category : elima life
今日はとっても良いお天気だったので
お弁当作って公園へ。







首にヘビ巻いて、オオトカゲを散歩させてたおじさん発見!!




娘が、可愛い!触りたい!と寄って行ったら
快く触らせてくれました。


触るとひんやりしていて気持ち良いらしいです。
(夫&娘談)

2014.09
14


01:15
Category : elima life
お友達のお宅にお料理の先生が来られ
お料理教室を開いてくれました♪

気取らない大皿料理なんですけど
一時間ほどで7品作られてました!!


キャベツのクリームコロッケ!
これすごーく美味しくて、来週必ず作ろうと思っています。



アスパラとイカのごま南蛮



プリンケーキ!
これ素朴で美味しかったなー
お菓子作りは未知すぎて、私がすると失敗しそうですけど。

他にもかき揚げやお寿司など、
お腹いっぱいで帰ってきました。

レシピ、大切にファイリングしました。



2014.09
03


17:08
Category : elima life

お茶箱完成♪♪♪



娘のスツール&おもちゃ入れとして。

座り心地、良いです!とコメントいただきました。

次は大きいサイズにチャレンジだ!!




ハーレクインの生地、ほんとーに可愛い~!!

お茶箱の布張り、しばらく楽しめそうです~♪

2014.09
02


19:59
Category : elima life


今日はガラッガラの姫路セントラルパークへ。



今年最後の屋外プール。












カピバラの人懐っこいこと!





毎年の事ながら、この夏もあんまりどこにも連れていってあげられなかったなぁ。。。


運動会終わったらどこかへ行けるといいなぁ。
2014.09
01


22:48
Category : BEAUTY

9月!

先週から園は始まっているので、
少しずつお片付けしていかないと。



茶箱用の生地が届きました。
ハーレクインのトゥインクルトゥーズです。

可愛い~可愛すぎる~!!

ラメも入ってて本当~に可愛い!!


茶箱が終わったら余った生地で、シューズケースを作りたいと思っています。


いつか娘の部屋を作ったら、この生地でクッションカバーやら
ペルメルやら作ってあげたいと夢が膨らみます。

可愛い~!と思う気持ちを共有出来るところは女の子ママの楽しいところ♪




8月最後のお出掛けは、奈良健康ランド。

プールとお風呂に入って、バイキング食べながら
吉本新喜劇見て、娘も諸見里君で大爆笑。


昨日はお友達と使いきれなかった花火を持ち寄って
皆で焼肉食べて。

9月に入って早々、今日は結構な二日酔いでした。


9月も頑張るぞ~!!






夫が貰ってきたプロントのチラシ。
プロント、ランチしか行った事ないけど
載ってるおつまみが美味しそうすぎて。

自宅でも出来そうな物ばかりだし
このチラシ置いとこう。


ウチ飲みの秋。
